Google+に2つの新機能――画像の文字載せとハッシュタグの候補表示 [裏DVD]

米Googleは1月17日(現地時間)、Google+に2つの裏DVD新機能を追加した。いずれもGoogleの従業員が自分のGoogle+に新機能の告知を投稿しており、既に利用できるようになっている。

【拡大画像や他の画像】

●画像の文字載せ

 Google+に投稿する画像の上に、白抜きの文字を重ねられるようになった。

 画像ファイルをアップロードすると画像の下に表示される「テキストを追加」を選択すると、以下のダイアログが表示される。画像の上部・中間・下部に、それぞれ左寄せ、中央ぞろえ、右寄せに適すとを入力できる。アルファベットの書式は幾つかの候補から選べるが、日本語も表示できるが、今のところ書式は明朝体1種類のみだ。また、文字サイズは指定できない。

●ハッシュタグの候補をインクリメンタルに表示

 投稿枠で「#(ハッシュタグ)」に続けてキーワードを入力しはじめると、Google+内で既に使われているハッシュタグがインクリメンタルに表示されるようになった。

 Google+の新機能については、今回のように担当した個人が自分のGoogle+に投稿することが多いが、「#googleplusupdate」で検索すれば、ほとんどを把握できるようになるだろう。便利になったなー



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。